【2.8開催】面接、のもう一方たち。

【2.8開催】面接、のもう一方たち。

公開日: 2020年12月23日

イベント日程

受付中
2021年02月08日()
18:00〜19:30(受付 17:45〜)
●本講座はオンライン形式となります。
〇開催日|2021年2月8日(月)
〇開催時間|18:00~:19:30
※終了時刻は変動がある可能性がありますので予めご了承ください。
〇募集対象|大学生、大学院生、短期大学生、専門学生、高専4・5年生
〇イベント会場|YouTubeライブ配信でのオンラインイベントとなります。お申込み頂いた方へは事前に事務局より専用URLをお送りいたしますので、そちらから受講が可能となります。
〇社会人の方はこちらからお申込みください。

イベント概要

「伝えるプロ」による、就活の面接にも普段使いにも超・参考になる講座がこちら!

第9弾「面接、のもう一方たち。」

―伝えたいことを話すとき、どうしても長くなってしまう。
―限られた時間のなかで話そうとすると、早口になってしまう。
―端的に言いたいことをまとめられない。

面接の場に限らず、日常生活でもこんなことを感じることありませんか?

『面接、のもう一方たち。』では、アナウンサー榎戸さんをゲストにお呼びして、目からウロコの面接トーク術から、画面越しでも伝わってくる榎戸さんの魅力をつくる秘密まで余すことなくお話します。

就活を控える方以外でも、さまざまな日常シーンで使えるコミュニケーションのヒントが詰まった講座、是非ご参加ください★

■榎戸さんからのメッセージ
伝え方にこだわらないともったいない!面接では、自己PR、学生生活や趣味のこと…いろいろ話す機会があります。アナウンサーとして20年の私もたくさんの失敗をしてきました。うまく伝えられないことばかりでした。実は今も、伝え方に悩んだりしています。みなさんが面接でキラリと光る表現方法、そして「伝える」と「伝わる」の違いを考えていきましょう。伝え方でチャンスは変わります。

■ファシリテーター倉成さんからのメッセージ
今回もスペシャルな講師をお呼びしましたよ。榎戸さんはテレビで見てると一見順調そうな人生だったんじゃと思ってましたが、聞いてみたら、ところがドッコイな人生で、かなりな「もう一方たち」でした。今回僕が特にお願いしたのが「短く話すコツを教えてください!」。面接もプレゼンも挨拶も気の利いたスピーチも、どうやったら短くいい感じにできるの?特別に教えてくれます。お楽しみに。

講師

榎戸教子さん

榎戸教子さん

アナウンサー
静岡県出身。大学時代にスペイン国立サラマンカ大学へ留学。さくらんぼテレビ、テレビ大阪のアナウンサーを経て2008年より経済キャスターに。現在、BSテレ東「日経プラス10」(月曜~金曜夜10時~)、「NIKKEI日曜サロン」(日曜朝9時30分〜)に出演。企業経営者や政治家へのインタビュー経験も豊富。常葉大学の非常勤講師を10年務めたほか、静岡大学、横浜国立大学で「コミュニケーション」に関するセミナーを開催。アナウンサー事務所PICANTE代表。
倉成英俊さん

倉成英俊さん

Creative Project Director
子供の頃の夢は発明家。2000年電通入社、クリエーティブ局で広告制作後、広告スキルを超拡大利用。多数の企業の新規事業サポートや地元佐賀県の有田焼400周年事業、Tokyo Motor Showの再復活戦略、富士山世界遺産後の寄付集めプロジェクトから、APECやIMF世銀総会といった国際会議のジャパンプレゼンテーションまで、様々なプロデュースに携わる。Marti Guxieより日本人初のex-designerに認定。2014年から、広告業以外にB面(=私的活動やすごい趣味など)を持つ社員56人集めた電通Bチームをリードする。2020年7月1日より株式会社Creative Project Baseをスタート。

シリーズイベント「もう一方たち。」とは?

manazashi.jpg

知らなかったことを調べてみる。
知らない人と話してみる。
アピールしたりする。

もうすぐみなさんにやってくる就活って、人生の中で必ず体験する、いろんなことが含まれています。

「もう一方たち。」。
このコンテンツでは、そんな就活にも人生にもまつわる一つひとつの事柄を普通とはちょっとちがう角度からプロに教えてもらうイベントです。学生たちに上から目線で言いたいことなんてありません。むしろ「ヨコから目線」でこんな考え方とかやり方とかあってよくない?そう提案したいだけ。

これは、新しい形の就活事前準備でありつつ、”学生のみなさんに面白い大人を出会わせたい”という我々の想いを込めた、そんなイベントシリーズです。

関連情報

【応募対象】
大学生、大学院生、短期大学生、専門学生、高専4・5年生
※社会人でご希望の方は下記問い合わせよりご連絡ください。

【受講の方法について】
開催1週間前より、お申込み頂いた方に向けてYouTubeライブ視聴URLををメールにてお送りいたします。当日までにURLを受信されなかった方は事務局までお問合せください。

【その他】
※予約確定後のキャンセルはお控えください。
複数にわたりイベントをキャンセルされますと、今後のイベントにご参加いただけなくなる可能性がございます。

応募方法

①ページ内の〔イベントに参加する〕ボタンをクリック
②該当日程を選択しアンケートに回答の上、〔次へ〕をクリック
③〔提出〕ボタンをクリックし予約完了

応募に関しての注意事項

MFCサイトリニューアルに伴い、【2019年7月5日以前】に会員登録をされた方はログインパスワードの変更が必要です。ログイン画面の【パスワードをお忘れの方はこちら】より再設定を行い、イベントへのお申し込みをお願いいたします。

詳細はこちら

社会人の方の視聴お申込みはこちら

イベントに関するお問い合わせ先